ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • コミュニティ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. Gセンター等
  2. Gb大学紀要
  3. Gb041岐阜大学留学生センター紀要
  4. 2001

談話構造分析を活かした初級作文指導の可能性

http://hdl.handle.net/20.500.12099/3382
http://hdl.handle.net/20.500.12099/3382
8c66fed8-db70-41c5-bcce-bb5e33bda4d4
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00004246555.pdf KJ00004246555.pdf (1.0 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-12-26
タイトル
タイトル 談話構造分析を活かした初級作文指導の可能性
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
著者 宮谷, 敦美

× 宮谷, 敦美

WEKO 420752

ja 宮谷, 敦美

Search repository
著者(ヨミ)
姓名 ミヤタニ, アツミ
言語 ja-Kana
別言語の著者
姓名 MIYATANI, Atsumi
言語 en
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 談話構造分析を採り入れた作文指導には,フローチャートなどで文章の論理展開を与えそれに沿って書く方法や,モデル作文を読みそれを参考にして書くといった方法がある。この方法は学習者に文章の論理展開を認識させ,あるパターンを用いることで論理レベルの誤用を滅らすことができるという点では優れているが,学習者が伝えたいことを枠にはめこむという活動に終始してしまいがちであるという問題がある。また,書き手が文章を書く上で不可欠な思考活動を妨げることにもなりかねないという問題もある。本稿では,作文指導に関する先行研究の知見を採り入れ,分かりやすくまとまりがある作文を書くことを目標にした初級学習者に対する指導実践を紹介し,その意義と可能性を考察した。指導は,1)書く内容を明確にした課題の確認,2)書く,3)文法レベルの自己訂正,4)学生同士のディスカッションによる内容吟味,の順序で行った。本稿では,4)のディスカッションを通して,内容がどのように吟味され,それに関連させて談話に関する項目をいかに指導することができるかを紹介し,その可能性について考察した。このことから,作文指導においても,教師が従来のパターン中心の指導方法にとらわれず,「学習者主体の言語学習」や「課題先行型の学習」へ柔軟に発想を転換することが求められているのではないかと考えられる。
言語 ja
雑誌名 ja : 岐阜大学留学生センター紀要
en : Bulletin of the International Student Center Gifu University

巻 2001, p. 17-30, 発行日 2002-03
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11584135
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他の言語のタイトル
その他のタイトル A New Style of Teaching Writing Based on Discourse Analysis at Beginning Levels
言語 en
タイトル(ヨミ)
その他のタイトル ダンワ コウゾウ ブンセキ オ イカシタ ショキュウ サクブン シドウ ノ カノウセイ
言語 ja-Kana
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 論文(Article)
資源タイプ・ローカル
値 紀要論文
資源タイプ・NII
値 Departmental Bulletin Paper
資源タイプ・DCMI
値 text
資源タイプ・ローカル表示コード
値 02
コメント
言語 ja
値 岐阜大学留学生センター (The International Student Center Gifu University)
コメント
値 NIIによる電子化
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-27 19:20:23.797719
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3