WEKO3
アイテム
韓国語を母語とする学習者に対する発音指導 : 評価札を用いて
http://hdl.handle.net/20.500.12099/3386
http://hdl.handle.net/20.500.12099/338614020604-a237-445f-ae32-ffa78ddbb734
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-12-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 韓国語を母語とする学習者に対する発音指導 : 評価札を用いて | |||||
言語 | ja | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
伊藤, かんな
× 伊藤, かんな |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | イトウ, カンナ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
別言語の著者 | ||||||
姓名 | ITO, Kanna | |||||
言語 | en | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 相手に自分の意見を分かりやすく伝える上で,発音は大変重要な要素となっているが,発音指導,特に発話の自然さにつながるイントネーションを中心とした指導はまだそれほど多く行われていない。しかし近年,体系的な韻律指導のための研究が行われつつある。本稿では,そのような研究をもとに,イントネーション指導を中心とするシラバスをたて,評価札を用いた授業内容を報告する。学習者の発音に対し,評価札を用いることによって,学習者はさまざまな方略を用いて,自分の中で発音基準を作ろうとする。本稿ではその方略も報告する。そして,発音指導において教師にはどのような役割を求められるのか,また今後の発音指導のためにはどうすべきか,提案していく。 | |||||
言語 | ja | |||||
雑誌名 |
ja : 岐阜大学留学生センター紀要 en : Bulletin of the International Student Center Gifu University 巻 2001, p. 73-80, 発行日 2002-03 |
|||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11584135 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Teaching Japanese Pronunciation to Korean Learners | |||||
言語 | en | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | カンコクゴ オ ボゴ ト スル ガクシュウシャ ニ タイスル ハツオン シドウ ヒョウカフダ オ モチイテ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
紀要論文 | ||||||
資源タイプ・NII | ||||||
Departmental Bulletin Paper | ||||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
text | ||||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
02 | ||||||
コメント | ||||||
ja | ||||||
岐阜大学留学生センター (The International Student Center Gifu University) | ||||||
コメント | ||||||
NIIによる電子化 |